やはり、フランスはサッカー!あれ?フットボール?

スポーツに縁遠い私が、なぜサッカーの話をするのかというと…今日は、あの有名な元フランス代表サッカー選手、 ジダンのお誕生日!あめでとう!フランス語でサッカーのことをFootballと言いますが、Soccerよりも語源が分かりやすいですよね。Foot(足)+Ball(ボール)ですので…もうご存じだと思いますが、Footballの本当の名称は、 Association Football。1880年頃から、仲間を意味するSocに、人を意味するerを付けて、俗称Soccerと呼ばれるようになりました。日本語でも「サッカー」が一般的。1968年の時点では「日本蹴球協会」でしたが、1974年に「日本サッカー協会」となりました…しかし、英語表記は「Japan Football Association」と、"フットボール"を使っています。ややこしいですね。フランスには、13歳から15歳まで無償でサッカー教育を受けることができるクレールフォンテーヌ国立サッカー養成所があります。合格率はたったの1%!合格の嬉しさもつかの間、日中は学校に通い、15:30から厳しい練習がスタート。週末は所属リーグで試合…と2年間まったく休みなし。フランス歴代最多の51得点を記録しているティエリ・アンリ、2018年前ワールドカップで4得点を取りフランスを優勝へと導いた、若きキリアン・エムバぺも、この養成所出身です。次期2022年のワールドカップで、Jリーグが設立されて29年。 これからが、楽しみですね!あっ、ジダンの話、あまりしませんでしたが、改めておめでとうZizou!! 

CuiCui

フランス語お料理教室CuiCui https://www.cuicuifrance.com フランス語を学びながら、料理、文化も共に学べる教室です。 オンラインで学ぶフランス語クラス 教室で学ぶフランス語クラス 料理でフランス語のレシピを学ぶクラス ライフスタイルに合わせて、お好きなクラスを選ぶことができます。